Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

テキサスドワーフ・クレイフィッシュ抱卵

テキサスドワーフ・クレイフィッシュ
Cambarellus texanus

昨年秋からザリガニを2匹飼育しています。
テキサスドワーフ・クレイフィッシュ。
すごく小さなザリガニで、全長3cm程度で大人となるようです。
元々ザリガニは好きで3歳の頃には大量のザリを飼育し、
社会人となってからも普通にアメザリから今は外来指定となった
・ヤビー(繁殖成功)
・ブルーマロン
そして
ミステリークレイフィッシュ(繁殖成功)
と結構飼ってきました。

現在飼育のザリはすごく小さく普段はどこにいるか確認もできないサイズで
ハサミも全く迫力ないのでザリの魅力としてはイマイチですが、
手軽な環境で飼えるところがありがたいです。
しかしこのザリ、しっかり管理しないと危ないです。
この冬も保温なく、さらにそんな中でもしっかり活動していたので
日本の気候への耐性が確実にありますね。

今回久しぶりに見てみると何と抱卵しているではありませんか(驚)!
無精卵でないとすると、大量のザリとなりそうです。
しばらく様子見です。