Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

幕張チャレンジロードレース2014反省(回顧)

走ってきました。
結果は、47分46秒。17秒更新してPBでした!
ただし身体が・・・。左脚のハムストリングスを痛めました。
一週間前に走った20kmのペース走で、膝内側に違和感があり
鵞足炎になる可能性があるなとおもいレース前一週間の練習を自重していたのですが、
結局この膝内側の腱がつながる筋肉におそらく問題があってレース時に痛めることになったんだと思います。
レースは1周3.33kmのコースを3周します。この3周目残り2kmというところでガツンと来てしまいました。
それでも粘りながら走れたので去年のリベンジを果たせたかなと思っています。
昨年は53分41秒ですから、約6分の短縮!

今回は、あいにくの土砂降りの中でのレースとなりました。

とにかくコーナーごとに水たまりが出来ていて、内側にいると避けられない水の中に入らざるを得ないので、1周目は水たまりの位置を確認しながら周回。
1周目が15分丁度とまあまあ予定通りの通過。
2周目は32分台で通過。
昨年は確か周回遅れでにぎりぎり先頭に抜かれてしまいましたが
今年は、それはなく3周目に入ることができました。
後方からの先頭ゴールの歓声を聞きながら、ピッチの意識を強くして進んでいく中、冒頭の左脚の問題発生!

残念がら棄権とも少し考えたんですが、棄権しても結局戻ることには
変わりないので少しペースを緩めて様子見。
1kmくらいトロトロと走っていたら、少し筋肉が緩んできた感じが出てきたので
ラストはペースアップすることができました。
残念ながらゴール直前で1人に抜かれてしまったのでギリギリのところで
タイミング悪く、会場アナウンスをしてもらえませんでした(苦笑)。

このレースは実況中継がすごく熱が入っていて、ゴールする際にゼッケン№と
名前が呼ばれるんですけど、同時に入って負けた方だったので抜けてしまったようです。
ともかく、ようやく48分を切ることができたので、次の7月4日の葛西ナイトマラソンでは何とか
46分台を狙いたいものです。