Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

箸墓古墳明治9年のPHOTO

少し前のニュース(5月19日(金)となりますが、「箸墓古墳」がクローズアップされていました。
ちょうど出張していた時でして、その際に朝見た地元地方紙である北國新聞の5月19日朝刊を転載させていただきました。

何かとニュースの中身を覗くと、どうも「箸墓古墳"など"」ということでつかみとして使われている記事のようでした。
実際新聞掲載されている箸墓古墳のPHOTOは、先日のシンポジウムで公開されていた写真だし、何をいまさらという感じがしたんですが、この記事は、他の天皇陵や陵墓参考地のPHOTOとして非常に古いものが見つかったというところが重要なようです。

古墳は大概は樹木に覆われていて形がよくわからない小山のような様子が当たり前になっていますが明治初期の段階でも樹木はまばらなんですね。

来年には一般公開されるとありますから、これは楽しみにしたいです。