Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

つくばマラソン3か月前

暑い日が続きます。
今のところ脚は順調で、夏休み帰省や雨の影響以外は練習ができています。
今年の最大の目標であるつくばマラソンは、11月23日なのであと3か月。
まだまだと思っていましたが、いよいよここに向けた逆算のトレーニングに入らないと!

今回の目標は、初マラソンでサブ4(4時間切り)。
これを目指します。
この平均ペースはというと、約5分41秒/km。
ただしスタート時の混雑や終盤の落ち込みを考えると、5分30秒/km以内で大部分を走り切らないと難しいことになります。
これまで経験してきた10kmのレースでは全く問題ありませんが、これを4時間続けるとなるとなかなか厳しいものがあります。
ちなみに過去の練習記録では今年の4月6日に20kmで5分49秒/kmというのがありました。
jogの延長で真剣にタイムを狙った訳ではないにしてもこのペースより20秒早くさらに倍走る!?
難易度を身体で感じてます(苦笑)。

8月後半は、まずは20kmの走力チェックとして、5分30秒/kmペースを守り切れるかを確認して、9月に25kmを同じペース、10月に30kmを同じペースと距離を伸ばしていければと考えています。