Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2014年8月の走行距離

今月の走行距離
111.1km

何とか100kmは超えました!
しかし筋持久力強化がまだまだ必要だと実感。

先週のサブ4ラップでのペース走12kmで断念から、
強化の一環として久しぶりにスクワットを始めました。
昨年の秋はスクワットをかなりしていて連続300回近くまで続けられるようになっていたのですが、今は30回×3セットで筋肉痛に(汗)。。。

よく言うなら最近フォームが軽くなったというか、あまり踏ん張る感じで進むんじゃなくて
イメージで言うと竹馬みたいな感じで筋肉を使わなくなったような気がしています。
これはこれで良い面が出てきていると思いながらも、スピードUP、距離UPを目指すと
再度スクワットで強化しないといけないなと思いました。
スクワット強化しながら、フォーム改善のSTEPとしては、

1.膝蹴りを連続して走る
これは数か月前から練習してきたのでまあ出来ていると自分では思っていて
コンパスのような走りではなくて足が回転している状態は身に付きました

2.臀筋を使って走る
これは過渡期でスクワットで臀筋を鍛えつつ無意識にできるように目指す
まだまだ意識しないと軸が緩む傾向があります

3.前足を早く降ろす
これができていないのでまずピッチが上がらない
着地前が「ふわっ」としているので、地面からの反発力が使えていない
なかなか難しくて、今は意識する際に冒頭の「竹馬的な」着地をイメージしています

この3つを同時に実現できるフォームを作りながら、走りこむのが9月。
一般的に、サブ4目指す場合は、200km/月を走っておく必要があると言われています。
自分の場合はその半分の状態なので、練習量としてもかなり厳しい状態。
無理に増やして故障してしまうのが最悪なのですが、それでも9月は距離を踏んでおきたいです。