Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

王塚古墳:富山市婦中(2014.10.12)

f:id:wild-o-blue:20180121062748j:plain

北陸にも面白い古墳がたくさんあります。
私の田舎石川県の隣、富山県にある古墳が特に面白いです。
まずは富山県婦中にある王塚古墳。
全長58mの前方後方墳です。形がわかりやすくシルエットがキレイですね。
婦中ふるさと自然公園の丘陵尾根にある古墳です。
  
周溝があるかどうかを確認するとありました!
微妙な窪みが現代でも残っているんですね。

f:id:wild-o-blue:20180121062726j:plain

後方部に登って撮影。
右からと左から。
このような古墳に登ることができるというのは至福ですね。

f:id:wild-o-blue:20180121062733j:plain

f:id:wild-o-blue:20180121062737j:plain

測量図からも、すごく保存状態が良いことがわかります。

f:id:wild-o-blue:20180121062742j:plain

 
■王塚古墳
■場所 富山県富山市婦中町羽根
■形状 前方後方墳
■規模 58m 高さ7.6m
■築造時期 古墳時代前期