Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

つくば前の25kmペース走

今月終盤。今月タスクとして残っていた25kmペース走を実施しました。
ペースは、5分30秒/kmで!
今回は、本番を備えて途中で補給してみることや、塩飴をなめてみることを付け加えた練習としました。
元々ガス欠にどうやらなりにくいタイプなようで、補給どころか20km程度の場合は給水も
摂らずに走っていたので、本番前に本番と同じことをやっておきたかったです。
では結果を。

01km 6:00 出だしは本番の混雑を想定してゆっくりと・・・
02km 4:36 でも結局飛び出してしまった(苦笑)
03km 5:44
04km 4:36
05km 5:21 5km 26分17秒
06km 5:17
07km 5:20
08km 4:57
09km 5:26
10km 5:12 5km 26分12秒
11km 5:09
12km 5:23
13km 5:18
14km 5:06
15km 5:22 5km 26分18秒
16km 6:02
17km 4:23
18km 5:57 ここあまりきつかった覚えが?前後LAP誤差あり!?
19km 4:36
20km 5:17 5km 26分15秒
21km 5:16
22km 5:28
23km 5:20
24km 5:54 ここはきつかった!ボロボロでした
25km 5:09 5km 27分17秒
合計25.01km 2時間12分24秒 ave.5分17秒/km

前月の20kmペース走と同様で、ペースは予定より速くなってしまいましたが、まあいいかと思い
5分15秒/kmのペースを維持しました。
ただしペース走での未知の領域となる21km以降は、ガクッとダメージが来ました。
5kmLAPで1分遅くなってます。
明らかに失速したので、やっぱりオーバーペースであることは確か(苦笑)。
今回確かめたかったのは、それはオーバーペースなのか、それともエネルギー枯渇なのかの
どちらなのかだったんですが、走力が足りなかっただけでした!
本番は、十分入れ込んで撃沈する練習をつんだので5分30秒/kmをじっと我慢で走ることにします。

しかし身体は強くなりました。
以前は、20km走を朝やるとそのダメージで一日ぐったりしてましたが、そんなことは忘れて日曜を満喫。
改めて走りこむ距離の大切差を噛みしめました。