Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

つくばマラソン3週間前

ここまでの練習結果から当日のRun計画が作れそうなのでやってみました。
まず市民ランナーが目標とするサブ4(4時間切り)達成の計画です。

距離は42.195kmではなく、実際は最短距離を走る訳ではないので43kmとしてのシミュレーションです。
直近DATAとしては、10月に実施した25kmペース走の実感から設定してみました。
25kmペース走より5kmで3分、10kmで2分、15kmで1分、20kmで1分、25kmで0分の貯金がされる計算で、この貯金分で、未知となる残り18kmを5分30秒/kmペースで走りきる余力とイコールになるか。。。

一番未知で心配なのはトイレ!
かなり混むということなので、もしトイレとなるといったいロスタイプはどのくらいになるのか?
トイレは近い方じゃないのですが、ここだけはわからないです。

続いて3週間の調整計画。

ここからは、ペースを身体に染み付けることを中心に5分30秒/kmにこだわった
レーニングをしていきます。調整でも90km程のRunになるので、食事整えながら
体重は3週間で1kg減を目標に。
体重1kgがフルマラソンでは3分換算だそうなので、もしかしたらここが大事かもしれません(笑)。
しばらくは禁酒かな!