Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン2015当選!

f:id:wild-o-blue:20190829194337p:plain



今年の最大目標にしたかった 金沢マラソンに2015 に当選しました!
金沢に住んでいた時はマラソンとは無縁の生活。
そして浦安で住み始めランニングを2年半前から開始。
フルマラソンは、つくばマラソン東京マラソンと2回経験し、
東京マラソンでは目標としていたサブ4を達成。
いよいよ凱旋Runとなる訳ですが、倍率は2.9倍。
東京マラソンの10.7倍をくぐりぬけてしまった自分にはもう運は残ってないだろうと
実はエントリーしながらも正直つくばマラソンへのリベンジを目標にしていました。
ところが、またまた当選!っとなったのでこれで秋に向けての練習計画がよりクリアになります。

過去を振り返ると最もコンディションよく出場できたのがつくばマラソン
直前の練習量も2か月連続で180kmを超え、脚に違和感はなく、TANITAの体重計で、身体年齢20歳、アスリートモードで体脂肪率9.8%。
しかし結果は、初フルマラソンという緊張とトイレ防止をあまりに意識しすぎたあまりの水分不足で脱水となり32km過ぎからの連続痙攣と苦い経験となりました。
次の東京マラソンは、結果としてはサブ4を達成できたものの、直前は左脚アキレス腱の緊張が強く2kmRunして痛みが出る始末。
結局走れる状態になったのは大会10日前。それまでの練習の"貯筋"で走ったようなものでした。

2.9倍の倍率を潜り抜けた金沢マラソンは昨年のつくばマラソンを上回るコンディションづくりをしたいと思っています。

ちなみに本日エントリーしていた幕張チャレンジマラソン(10km)は子供の運動会で金沢に戻っておりDNSとなりました(汗)。