Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

古墳ランキングベスト10

ふと古墳関係をネットを検索していたら古墳ランキングベスト10というものを発見!
面白いのは、考古学マニアではなく、一般の方の口コミランキングというところ。
ランキングはトリップアドバイザーというサイトでした。

ちなみに第1位は 石舞台古墳奈良県
まあ観光地にあってむき出しの巨石の迫力、観光地化してからの歴史もあるし納得の第1位だと思いました。

第2位は 西都原古墳群(宮崎県)
ここは自分が行ったことがなくわかりませんが、古墳群としては300基以上あり、観光地として整備されている状況からするとランキングに入るのでしょう。

第3位は 五色塚古墳兵庫県
ランキングに入るととしても、第3位なんですね。景観良し、古墳表面の再現性良し、埴輪のディスプレイ良し、と当時の状況を再現しているという点では確かに。

以下
第4位 さきたま古墳公園(埼玉県)
第5位 大仙陵古墳仁徳天皇陵)(大阪府
第6位 多摩川台公園古墳展示室(東京都)
第7位 吉見百穴(埼玉県)
第8位 高松塚古墳奈良県
第9位 八幡山古墳(愛知県)
第10位 観音山古墳(群馬県
と続きます。こうやってランキングを眺めると、「そっか、トリップアドバイザーだから観光地になっている古墳ランキングなんだ」
と改めて納得。訪れて入場料なりお土産なりお金にならないといけない視点が前提なんですね。

ちなみに自分が見てきた中でランキング出したとしたら
第1位 赤坂天王山古墳
第2位 箸墓古墳
第3位 造山古墳 か 見瀬丸山古墳
というところでしょうか。視点は観光視点ではなく、その古墳に接する価値視点。
ただ九州の古墳チェックができていないので熊本あたりの特徴である装飾古墳を見たら一気に変わるかもしれません。
時間とお金がないですが、九州の古墳巡りの旅に出たくなりました。