Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

第9回夢の島ナイトラン反省(回顧)


昨日9月18日(金)、5ヶ月ぶりにレースに出場しました。

夢の島陸上競技場で開催の夢の島ナイトラン(10km)。
このレースは陸上競技場とその周辺の1周2.5kmのコースを周回するというもの。
2.5kmの周回というと、横浜ブルーライトラソンを思い出します(精神的に辛かった!)。
天候は午後からは雨はやんでいたものの、大会直前になり結構強い雨になりました。
コースがかなり細いところをくねくね、さらにUターンが多いコースなので
注意しないと転倒の危険がある、コンディションとしてはよくない状態でした。

この日は5kmを走る会社の同僚と会場に向かうも、10kmを走るのは実は自分ひとり!
まあ現在の状態を確かめるにはよいかなと気楽に、でもPB更新は何とかしたい気持ちで臨みました!

この結果は 47分35秒。。。
一応記録的にはセカンドベストということになりますが、昨年の白井梨マラソンで出した46分42秒(グロス)には到底及ばないというふがいない記録。
反省しないといけない点がいろいろあります。

まずスピード練習がまったくできていないと、心肺がスピード維持できませんでした。
最初の1kmが4分20秒/kmで、まあ予定とおり。1周目(2.5km)通過が、11分15秒でここも予定とおり通過。
しかし2周目に入って精神的にこれがあと3周つづく?と思うと一気にダメージが(苦笑)。

なんとか2周目を23分27秒で通過。
後半どう考えても落ちてくることを考えると、PB更新は厳しいなぁとさらに弱気に。
3周目は本当に落ちて、途中7kmが5分11秒/kmを計測(ここがLAP最低)。
ピッチが落ちないように意識をしながら何とか4周目に入り、あとは精神力でゴールまで!!
ちなみに今回のケイデンス(ピッチ)は以下となります。
元々ケイデンスが手前あたりは、坂を登っているのですがガックリと落ちています(苦笑)。

まあ、スピード練習まったくしてなくて、さらにトリッキーなコースでこのタイムなら上出来といえるかもしれないし、あと2週間後の白井梨マラソンに向けてよい現在地確認ができたとも言えます。
しかし4分30秒/kmを維持することがなかなかできません。

その後のアフターは新木場から職場のある神田に戻りカキ小屋でスタミナ回復をはかりました!