Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

白山麓30kmRun!

SWは良い天気が続いていますね。
写真はRunの途中で咲いていた蕎麦の花です。

9月前半は長雨でなかなかRunの時間がとれませんでしたが、どうしてもやっておきたい30km走をやってきました。
これまで30km走は4回トライしていて、最後まで走りきれたと思えるのは、平地の旧江戸川河川敷での1回のみ!
最初のトライは、1年前の7月で今回と同じ白山麓コースで3時間23分52秒でボロボロになり、さらに脚のダメージが長引き約1か月間休養することに。
2回目は昨年10月つくばマラソン前の追い込みを再度白山麓コースにトライし3時間10分45秒で完走。
ただしラスト1kmが7分30秒/kmと朦朧となりながらのRunで走りきったとは言えませんでした。
3回目が12月で浦安河川敷で3時間00分57秒で完走。
この時ラスト3kmが、6分40秒/km、6分30秒/km、6分43秒/kmと脚が完全に止まってしまったことを覚えています。
そして今年の1月東京マラソン前に走った30km走が4回目で2時間53分30秒。
これが今までの練習PBでした。場所は浦安河川敷。
この時は最後まで脚が残っていて5分41秒/km、5分46秒/km、5分30秒/kmと粘れた練習でした。

前置きが長くなりましたが、今回は走りきったことが無い白山麓コース。
どこまで持ちこたえることができるかチャレンジ!

結果は、2時間49分9秒!
そしてラスト3kmが、5分9秒/km、5分16秒/km、5分4秒/kmとビルドアップして終えることができました!!

9月の走り込みはまだまだですが、8月の成果が出てきそうな気がしています(スピードはともかく(苦笑))。
写真は白山麓コースで並行して流れる手取川です。
地酒で言うと『手取川』の名前の由来の川です。
どちらも上流の方ですが、上流に登るだけで水景が違います。