Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

第30回白井梨マラソン反省(回顧)

梨マラソンの前後出張でなかなか振り返りができませんでしたがようやく記録できます!
結果 47分44秒グロス)。。。

総括するとスピード練習を全くしていないのに、前半突っ込み過ぎたという感じでしょうか(苦笑)。
昨年の梨マラソン前は、インターバルトレーニングも少しはやっていたし、恒例にしていた8kmTTも記録更新して臨んでいたのに、今回は基本ロング走ばかりの状態なので、地力UPで何とかなるかなと思っていたのですが甘かったです。
また4分20秒台/kmを続ける力がないのに前半3kmを回りに引きずられて前半入り中盤から息切れしてしまいました。
今回のペースと( )内はピッチ。
4分21秒/km(187)
4分24秒/km(186)
4分25秒/km(181)
4分46秒/km(178)
4分44秒/km(179)
4分45秒/km(178)
4分51秒/km(178)
4分58秒/km(177)
4分58秒/km(177)
4分55秒/km(178)
自分の場合の意識しないピッチは178くらいなんですが、データで確認すると最初の3kmはかなり無理しているのがわかります。

ただ、今臀筋で走ることと、空き缶を踏みつぶす意識をするトレーニングをしていてこの成果としてはピッチが上がる予定なので、行けるかなと思って突っ込んだんですが駄目でした。

今後でいうと、元々の予定通り金沢マラソンを最大目標として、スピードは現在は10km47分30秒と考えてフルマラソンのレース計画を考えます。
その後ゆっくりと10kmのBP更新計画を練りたいと思います。

ちなみに梨はというと、去年の台風とは異なり晴天の中、たっぷりいただきました。
20片くらい(笑)。

さらにおまけ。
白井梨マラソン終わってから駅前で反省会を友人たちとやろうと思っていたら場所がなかなかないんですね。
それで自分は遺跡チェックに視点を変えて、郷土資料館を見てから帰りました。
レースを終えてからはなかなかRunできる距離ではないところに魅力的な古墳があったので今度は機会をみて、白井の古墳をチェックしたいと思ってます。

 

反省(回顧)が古墳チェックネタに変わってしまいましたが、本当に素晴らしい大会なので来年もぜひ出場したいと思っています。
ただし前々日から出張が入るのが確定しているのでここが難儀です(苦笑)。

f:id:wild-o-blue:20190727073422p:plain