Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

25kmペース走

金沢マラソンまであと1か月とちょっと。
これまでのトレーニングの成果を確認して、当日のレースシミュレーションを行うためにも、ペース走をやってきました。
距離は25km。
この距離のペース走は、昨年のつくばマラソン前、10月26日にやっていて、この時はave.5分17秒/kmでした。

自分的には昨年のつくばマラソン前が一番身体的にピークに来ていたと思っていて、結果は両足痙攣により苦い経験になったけど、この直前25kmペース走の結果は重視しています。
昨年同時期よりもどれだけ強くなったか(弱くなってないように(苦笑))を確認しました。
とはいうもののシューズは、GT2000。
出張中で本番想定のDSトレーナー19は使えない点が残念なところ!
結果はこちら!

比較として、昨年のLAPと東京マラソンの25kmまでのLAPを並べてみました。
良かったところは、
・地力として平均9秒/km早く走れていること
・最後まで崩れずペース走を走りきれたこと
です。
ただ無給水・無補給で走りきったので、後半3kmは結構苦しくなりました。
実際のレースは早めの補給で粘るイメージです。

今回のコースは、石川県金沢市の中心を流れる犀川の河川敷。

片道でたっぷり距離がとれるので走りやすかったです。