Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

群馬で古墳Run!

金沢マラソン終わってから膝の回復ということを良いことに怠けております(苦笑)。
練習は全くできていないのですが、お天気が良かったので12月5日、古墳チェックに行ってきました。
行先は群馬県!実は関東は近畿に比べて古墳が長く作られた関係もあり、非常に多く残っています。
今回は練習不足で重くなった身体のリハビリを兼ねて、旅Runしてきました。


まずは電車で高崎方面へ。とはいうものの電車に乗ってからエリアを決めるという適当な旅(笑)!
高崎まで行こうかと思いつつも、検索していると群馬県観光物産国際協会のおススメ古墳めぐりという推奨コースがあったのでそれに乗っかることにしました。

推奨コースの移動手段は車なので自分の脚とは時間配分が違ってきますけど。。。
出発点とした高崎の1つ手前倉賀野に到着!

ここからモデルコースに沿って七輿山古墳を目指します。

1基目 七輿山古墳 前方後円墳 全長145m 6世紀前半 東日本最大級の前方後円墳
周濠の形がよくわかる古墳でした。

f:id:wild-o-blue:20210410202348p:plain


2基目 伊勢塚古墳 八角形墳と想定(なんと!)6世紀後半
こんなところで八角形墳と出会えるなんて!さらにドーム状の石室と高句麗の影響が感じられます。

f:id:wild-o-blue:20210410202436p:plain


3基目 平井地区1号古墳 円墳 直径24m 画像省略
4基目 皇子塚古墳 円墳 直径31m 画像省略
モデルコースから脱線してチェックしに行きましたが石室が埋め戻されていて見るべきところがなくなっていました。。。

5基目 白石稲荷山古墳 前方後円墳 全長170m 5世紀前半
こちらも脱線チェックの古墳でしたが、デカかったです!
周囲の雰囲気は見瀬丸山古墳を小さくした感じかも。

 

6基目 山上古墳 円墳 直径15m
この古墳に到達するには結構厳しい階段を登らなくてはいけなくて、リハビリ兼ねたRunにはきつかった!

f:id:wild-o-blue:20210410202552p:plain

 

7基目 大鶴巻古墳 前方後円墳 全長123m 4世紀末から5世紀初頭
シチュエーションはすごく良くキレイな写真が撮れました。

 

8基目 浅間山古墳 前方後円墳 全長171.5m 4世紀末から5世紀初頭
この古墳が西群馬では最大級ということになるそうです。


合計8基、距離としては、12kmのRunとウォーキングが推定10kmほどの旅Runでした。
しかし群馬の古墳ままだまだあるので通わないとメジャーな古墳だけとしても
チェックにものすごく時間が必要なくらい奥深いです。