Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2016年1月の走行距離

終盤に入り体調を崩して練習を休んでいます。。。
1月の走行距離 124.4km。
無理をして走行距離だけ伸ばしても実にはならないので、2月に立て直したいと思っています。
1月の収穫としては、ランニングフォームがまた安定してきたかな?っという感覚があります。
半年くらい以下のような点に注目してきました。
・階段では骨盤で登るような意識を日常化
・練習前にインナーマッスルのストレッチを入念に
・腕ふりは肘が身体より前に出ないように
・胸を張り足の回転よりも身体が前にあるイメージ
地味なところですが、走りが少しは大きくなったかな?という気がしています。

ここからの予定としては、出場レースが4月まで決まりました。

3月6日 静岡マラソン(フル)
4月3日 行田鉄剣マラソン(ハーフ)
4月22日 葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)

徐々に距離が短くなっていくので練習計画も作りやすいかなと思っています。
2月前半には35km走をはじめとしてスピード持久力のテコ入れを行い、その後は徐々にスピード練習を入れていって、3レースともPBを狙うという欲張りな計画です。
特に行田鉄剣マラソンというのは、桜の季節にさきたま古墳群を走るという魅力的なレース!
考古学マニアでありランナーである自分にはこれ以上ない舞台なので非常に楽しみです。