Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

白山20kmペース走100分切り

9月は8月に引き続いて月間200kmへ順調に走り込めています。
8月との違いは、メリハリをつけて1回の練習での距離を意識しています。
さらに土日で連続して走るなどロング走の負荷を強めています。

これで百万石ロードレース一週間前となり、強めの練習は最後にしようと思い、
朝から金沢滞在時のホームコース、白山ひめ神社までの往復20kmを強めに追い込んできました。

ちなみに同じ練習を9月10日に行った際のペースはこちら。
05kmLAP 4:59 4:55 4:46 4:56 5:01
10kmLAP 4:58 5:04 5:13 5:33 5:10
15kmLAP 4:57 4:33 4:45 4:56 4:53
20kmLAP 4:55 5:05 5:14 5:19 5:04 1時間40分16秒

今回は前回を超えられるペースを意識しました。
標高差は100mあるコースでハードながら、5分30秒/kmを超えるLAPは出さないことを意識しました。
本日9月25日の結果。
05kmLAP 4:57 4:54 4:40 4:49 4:55
10kmLAP 4:47 4:50 4:59 5:18 5:14
15kmLAP 5:03 4:48 4:30 4:49 4:56
20kmLAP 4:57 4:55 5:00 5:16 4:49 1時間38分35秒

何とかLAPをまとめることができました。
特に前半の上り10kmで50分を切れたのは自信になります。
あとは最後19km付近にある上りでもうちょっと粘れるようになればよりよいのですが。。。

10月2日(日)のレースとほぼ同じ標高差を今月は追い込んで2回経験しました。
厳しいコースですが、ここでPB出しておきたいです。