Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ちばアクアラインマラソン2016 2週間前

早いものでアクアラインラソン2週間前となりました。
写真はネクスコさんから転載。
練習は8月、9月としっかり追い込めていると思ってますが、先週の百万石ロードレースの不甲斐なさが少々不安として残ります。
学んだこととしては、脚を使ってしまうと下りも走れなくなること!
練習での坂路経験が少ないことを露呈させてしまいました。
2週間後のアクアラインラソンは、タフなコースですが、百万石ほどではないので、脚に良い経験をさせることができたと前向きに考えたいです。
アクアラインラソンは、前半2つ、後半2つ、合計4つの山がありますが、高低差40m程度なので、前半抑えることができれば何とかなるかなぁと。
ただこれまでのフルマラソンはすべて平坦コース(つくば、東京、金沢、静岡)なので、とにかく前半を抑えることが大事になります。

シミュレーションは5分20秒/kmを基準に設定。
比較するlapとしては、
●静岡2016は、全治3週間のケガが当日完治状態で出走なので度外視(苦笑)
●金沢2015の、1kmあたり10秒落ちくらいの設定
これだけゆとりを持ち、かつ後半の坂路の最も苦しくなるであろうPointを5分40秒/kmで乗り切れたなら達成できるんじゃないかと思ってます。

っとその前に、葛西臨海公園ナイトマラソンにも出走します!
こちらは付き合いでのRunなので5kmにエントリーとしてあります。
ダメージを最小限にしてアクアラインラソンに全力尽くしたいと思ってます。