Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

上尾シティマラソン2016反省(回顧)

11月20日上尾シティマラソンに参加してきました。
このレースは、箱根ランナーが多数参加するということで、いつもとは違う雰囲気もあるだろうなと楽しみに参加を決めたのですが学生がとにかくたくさんいて部活の雰囲気でいっぱいでした!

自分の今回の目標はハーフのPB更新。
ハーフの記録は4月の行田鉄剣マラソンの1時間45分20秒。
この更新はできるはずだと思いつつも、
百万石ロードレース(ハーフ)、アクアラインラソン(フル)と不甲斐ない状態
だったので少し自信喪失気味で(苦笑)。

ともかくレース結果を。

START~5km
5:27、4:48、4:45、4:41、4:50
最初の1kmがかなり混雑しました。
道も狭くて走りにくかったです。
2km目からはなんとか巡航速度に入れました。
今回の目標は4:50としていたのでスタート以外は予定とおり!

6km~10km
4:50、4:46、4:48、4:43、4:41
今回は心肺が苦しくなく、このスピードをそれほど苦労せず維持できました。

11km~15km
4;52、4:46、4:36、4:45、4:43
平坦なコースの中でもアップダウンがこの地点ではありました。
ここでゲストランナーの川内選手が後ろから来て抜かれたので驚きました!

16km~ラスト
4:44、4:42、4:47、4:48、4:50、4:44、0:40
16km地点ではちょうどストライドもピッチも同じ感じの女性と並走となりました。
リズムが合わせられては知りやすかったんですが、微妙に自分が遅くて、維持できなくて少し緩めて残りの距離をもがきました。
最後は一杯一杯になりましたが、ペースは最後まで維持できました。

結果は1時間41分16秒!
PBを4分4秒更新することができました。
4分40秒台をハーフで維持できたというのは自信になるし、
これまでよりは違う走りができたと思います。

帰りも気分良く!ビール飲んでお肉食べて帰路に着きました。
これで残りは今年最後!奈良マラソンだけ!!