Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

1月、とんでもないアクシデント!

肉離れです。
1月16日金沢からの出張から東京に帰り、LSDを終えて、仕上げにWSを3本やろうと思った1本目、50m付近で
「ブチッ」と身体の中で音がなる感覚があり、そのまま走れなくなりました。
年末30日に荒川で走り納めした際に痛めた右のふくらはぎで、治ってなかったって感じです。
寒い中でのLSDというのも、身体があったまるどころか、逆に冷えてしまって筋肉が硬直していたのかも。

ただし幸いだったのが、やってしまった場所が、自宅からすぐ近くだったので
すぐに戻ってテーピングしてアイシングして安静にしたので回復は想像以上に早いです。
やってしまったときは、とても"軽い肉離れ"とは言えないレベルだったので全治1か月かなと
思っていた応急処置がよかったのかな?

4日後の20日現在、歩行は違和感がなくなりました。
しかし練習再開は少なくともあと一週間後という感じです。
2月はレースを入れてなかったのが幸いで、次は3月の静岡マラソン
走り込み量がどうしても足らなくなるので足らないなりの練習計画を立てないと。

当初予定していた1週間の計画はしばらくはお休みです。