Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

考古検定初級合格

昨年考古検定という検定を受けてみました。
http://www.n-bunkazaihogo.jp/koukokentei/

この検定試験、入門、初級、中級、上級、最上級とクラスがあってレベルは
入門クラス・・・誰でも
初級クラス・・・大学一般教養レベル
中級クラス・・・大学の考古系学部の教養レベル
上級クラス・・・大学の考古系学部卒業程度
最上級クラス・・・考古系大学院修了程度
という具合。

自分の場合は、古墳時代の前後に興味の範囲が偏っているので
全般的に出題されるとなるとかなり難易度があがってしまいます。
ということで、今回は初級クラスを受験してみることにしました。
結果としては、正解でした!
1月に入って一応合格通知がきましたが、100点満点で66点。。。
合格が60点以上なのでぎりぎりでした。
特に勉強せず受験したというのもありますが、受験のための勉強してしまうと
高校・大学受験の時の暗記の勉強になるのでそれは避けたいなと思ってたので実力としてぎりぎりだったなぁと。
次回中級受けるか?っというと合格できなさそうなので、これで打ち止めにします(笑)。