Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2017年4月の走行距離

123.26km
葛西をシーズン最終レースとして走ってこれでしばらくはレースには出ず、じっくりと次に向けてトレーニングと思っています。
なお過去振り返ると4月はなぜか走り込み量が少なかったです。
走り始めた2013年が77kmなのはそんなものとして、2014年が98km、2015年が43km(アキレス腱ダメージ)、2016年が88kmという具合。
そう考えると今月は例年よりは葛西後に走れているという感じでしょうか。

今後の計画について。
いつもなら10kmのレースを6月に入れていますが今年は無しで。

先日の葛西で10kmのタイムが思うほど出せなかったことで、一旦各距離での走力評価を入れていました。
指標としては、ランニング・フォーミュラのダニエルズ氏のVDOT指標。
VDOTはVO2max(最大酸素摂取能力)とランニングエコノミーが示されるという優れものです。
各年別のベストタイムをVDOT化してグラフ化してみました。

すると、今の自分の弱点本当の良くわかりました。
明らかにフルマラソンを走りきるトレーニングが足りない。
2017年は本格シーズンは秋なので2016年のグラフで見ると、5kmからハーフまではVDOTの数値が横に並んでいますが
フルマラソンになると、一気に落ち込みます。
この落ち込みを少しでも防ぐ練習となると、スピード練習ではなく、30km以上を走り切る筋持久力!
もし抽選に当選すれば、秋の目標は今年は10月29日開催の金沢マラソンです。
今年はとにかく10kmレースのためのスピード練習は意識せず、長い距離を走り続ける練習をしっかり行うことをここから半年やらないといけないなぁと改めてグラフを見て感じました。