Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2017年6月の走行距離

185.87km

今月から練習強化することができました。
いつもであれば6月か7月に10kmの大会エントリーしてますが
今年は、秋まで予定がありません。
出張で申し込みしても走れないというのが現実ですが、その分じっくりと秋に向けて計画的なトレーニングができそうです。
6月はメトロノームにピッチを合わせた練習をし続けました。
まずは身体にピッチ180を記憶させるために、練習ペースは関係なくひたすらメトロノームを180にセットして走りました。
結果としては、距離を踏めるかはまだ未定ながら、リズムに合わせてフォーム改善も進み、中身の濃かった6月だったなと思っています。

ただしフォーム改善の影響により6月最終週は、左脚脛に違和感が出てしまいました。
ピリッと神経痛のような痛みが走るようになったので最終週は安静にし、アイシングを強めに行った結果、現在は違和感は消えてくれました。
ということで月間200km超えるペースだったのですが残念ながら、最後は未到達となりました。
秋本番に向けての身体が大事なので、まあ十分な6月だったなと思っています。

7月は、暑さもきつくなるし出張も多いし、例年走れていません。
記録を見ると、
2013年 45km(この年は骨折&亜脱臼)
2014年 52km(この年は前月の30km走のダメージに耐えられなかった)
2015年 70km
2016年 97km
なんと、100km超え一度もしてませんでした。
今年は距離は当然として、6月からの継続でピッチを身体に見つける訓練を継続したいです。
具体的には、20kmをメトロノーム無しでピッチ180以上の一定リズムで走ること。
これができれば本当に身に着けたといえるかなと思っています。