Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン2017対策

本番まで3週間。
今のところ脚に違和感はなく、順調に来ています。
今日は坂路を中心に20km走を実施。
年齢を考えるともうダメージから回復できなそうな時期に入るのであとは今月は体調を上向きに持っていく調整にあてます。
自分ではわからないのですが内臓の疲労が50代に近くなると、回復にかなり時間がかかることなので残りはJOG中心でつないでいく予定です。

今シーズン最初の金沢マラソンに対しては
GPS時計はガーミン235Jに変更

・シューズはフラットソールのスカイセンサーグライド4

と物欲に任せて増強!

っとここまででも対策としては十分なんですが、今回はさらに2つの対策を追加しました!

追加その1:カツサプ
カツサプのサイトには"LT値(乳酸性作業閾値)は長距離時給系スポーツの運動能力を反映する指標です。持久力を高めるために、「いかに速くたくさんの乳酸を分解できるか」ということがカギになります。レース前とレース中にカツサプを摂ることで、処理しきれないエネルギー源である乳酸を効率よく『エネルギー』へ転換させ、パフォーマンスの向上を図ります。"
・・・この言葉通りなら、30km以降の粘りのためにきっと役立つはず!

追加その2:ツラレス
これまでのレース後半では必ず痙攣不安がありました。
奈良マラソン2016ではゲイターからタイツに変更し痙攣対策ができてはいます。
次の静岡マラソン2017でもその効果は出ていたと思いますが、ピキピキという前兆は出てくるので今回はツラレスを試してみます。

30kmまではしっかり走れたので、10月通してしっかり回復させ、30km以降の対策を2点追加で本番に臨みます。
シミュレーションはもう少し後にしたいと思います。