Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

つくばマラソン2017レースシミュレーション

つくばマラソンまであと1日。
上尾から一週間なのでとにかく体力回復がどの程度できているかがわかりません。
この間は豚肉意識して摂りながら、アーモンドつまんで、
ランニングはキロ7~8ペースで2回だけ計12kmほど。
アルコールは禁酒にしていたんだけど、水曜に鳥を食べに行って飲んでしまいました。。。

◎金沢マラソンからの上積み
・1か月おいてのフル2走目で身体が感覚を覚えていること
・上尾で4分40秒/kmの刺激を入れられていること

◎懸念点
・ハーフ一週間で回復できているかということ
・右親指関節が炎症気味なこと(外反母趾部分を金沢マラソンで刺激)

その他外部要因としてはコース条件はほぼ変わらないと見ているし、気候も金沢も寒かったんで同じと想定。
懸念点は不確定なもので上積みの方が大きいと思っています。
ということでシミュレーションは強めに設定することにしました。
金沢で40分切を果たせたので今回は気楽に突っ込むことに!

金沢マラソン前に4分55分/kmで30km走できており、つくばはとにかくキロ5を維持できるように。
上尾からキロ20秒落して走るとどれだけ持つか?
次への課題が見つかるレースをしてきます。