Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

つくばマラソン2017反省(回顧)

つくばマラソン走ってきました。
結果は3時間37分23秒!
金沢マラソンから2分24秒更新できました。
これで今秋のマラソン2回とも3時間40分切を達成でき地力がついてきたと思います。
2レースの詳細な比較は別の機会としてつくばマラソンの振り返りを。

今回は初戦で39分台が出ているので、突っ込んでも良いかなと3時間35分を目標にほぼ5分/kmで進められるまで頑張ろうと臨みました。
ただし心拍数160は見ないように。
そうすると5分/kmを微妙に超える位がちょうどよい感じなので、この辺りを巡航速度としました。

3年ぶりのつくばマラソンは、ウェーブスタートに変更されていて、自分が含まれているDセグメントはCと一緒に5分遅れでのスタート。
これにより混雑を予想していたロスがほぼなく最初から5分/kmのLAPが刻めました。

1km~10kmが
5:01、4:55、5:01、4:55、4:59、4:59、4:58、5:02、5:02、5:02

11km~20kmが
5:03、4:58、5:04、4:59、5:00、5:03、5:01、5:04、5:02、5:01
完全にコントロールできたと思います。
この間の心拍数は、157~159辺りで安定していたし、余裕ある状態で20km地点に到達できました。
ただし徐々に心拍数が上がり傾向にあり結果的には30kmまでのPOINTでの心拍数上昇が後に響いたかなと思えます。

21km~30km
5:02、5:02、5:03、5:04、5:03、5:00、5:01、5:07.5:03、5:09
28km地点からLAPが落ち始めてます。
実際心拍数が24km地点で161となり自分で決めていたリミットを超えました。
こういのは走っているときはどうしようもなくて、維持できなくなるのはわかっていても何とかスピードを維持しようとします。

31km~40km
5:12、5:17、5:21、5:33、5:22、5:33、5:23、5:26、5:23、5:23
31kmからは予定では5分10秒/kmで粘り切る予定をしてましたが、大きくLAPが遅れています。
ただ何とか20秒台で留まろうと必死になりできる限りの粘りはできた感じでしょうか。
30秒台が2回刻まれてしまっているけどここはピッチが177まで落ちていました。

41km~GOAL
5:33、5:35、1:35
何とか40秒台に入らないようにと必死なラスト!
もがいてはいるけどストライドが伸びず、ピッチも落ちているので長く長く感じました。

全体を通してですが、右脚ハムストリングスの痙攣は今回は予兆が出なかったことが収穫です。
この点はまだ確信には至っていませんが、フォームで気づいたところがあり、改めて備忘しようと思います。

今年のレースはこれで最後となりました。
一旦身体を休めて身体のケアをしたいと思います。
右足の外反母趾気味な部分の痛み、足の裏の水ぶくれ、左足の黒爪と故障にはつながらないながら、随分と醜くなっています(苦笑)。