Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2017年11月の走行距離

200.80km

f:id:wild-o-blue:20190225061943p:plain

11月も200kmを超えることができました!
本命レースが2本あり、調整期間が入りながらも距離は200kmの目標に到達できたことは自信になります。
元々月間150kmを目標に今年はやってきましたが、これで5ヵ月連続で200km超え。
違和感が若干出たものの故障につながるようなダメージはなかったことも距離を伸ばすのにつながりました。
あと12月は強い練習は入れない予定で、ゆっくりと長く動かす練習を再度やっておきたいと思ってます。
次のレースは3月の静岡マラソン

それまで3か月あるので再度しっかり長く走れる練習をやる時間があるかなと。
練習しておきたいのが、もっと重心を前にもっていくこと。
つくばマラソンの途中でもしかと気づいたのが今もまだ後傾であるかもということ。
ピッチの改善でフォームはかなり変化しているはずだけど、腰がまだ落ちているなと思っています。

それに気づいたのはハムストリングスの痙攣。
運よく金沢マラソンつくばマラソンも痙攣で止まることはなかったですが、違和感は途中で出てきています。

ハムストリングスの痙攣は後脚の蹴りで長時間酷使しているからと思っていたのですが
実は着地が重心より前の場合に余計な緊張を強いていることに気が付きました。
つまり後傾姿勢で走り続けるとハムストリングスを無駄に使って痙攣リスクが高まるという具合。

12月はこの点を意識したjogを中心にしたいと思ってます。
そして最後の月も目標は200kmで。