Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

池の水を全部抜くに箸墓古墳登場!の予定だった

テレ東の「池の水を全部抜く」が面白くて毎回欠かさず観ています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

この番組全国の池の外来種を駆除するのに池の水を全部抜いてしまうというもの!
さらについでに池の底からレアもの出てきたり。
当初一回きりだと思ったら、こういう番組を面白いと思う人たちが結構いるのか不定期で回数を重ねてなんと正月特番に!
過去には結構インパクトあるレアもの捕れてます。

 

実はこの正月企画、予定していた池は何と箸墓古墳の隣の箸中大池に当初予定されていました。
第五回の番組終盤の次回予告で、箸墓古墳が出てきてまさかと思いましたが、あの池を企画にするとは!
ちなみに自分のブログ(備忘録)に箸墓古墳は結構登場していて
箸墓古墳の説明はこちら
その他、箸墓古墳に関係する記事は以下のように何度か書いてました。
箸墓古墳調査へ ・・・立ち入り調査の記事
箸墓古墳調査終了 ・・・立ち入り調査結果をチェック
箸墓フォトコンテスト ・・・箸墓古墳がある桜井市の写真コンテストに参加(入選できず!)
"箸墓再考"プロジェクト ・・・箸墓古墳のシンポジウムに参加
箸墓古墳明治9年のPHOTO ・・・昔の写真がたまたま新聞に掲載ありチェック

なんだかんだと最も好きな古墳なので注目してます。

・・・っと非常に期待して番組を観るだけじゃなく実際に参加するにはどうすればよいかと
調べかけていると、数日後に中止の情報が。。。

理由は番組のアオリが強すぎて趣旨に対して地元がキャンセルを申し出たそうです。
確かに予告も箸墓古墳卑弥呼の墓として卑弥呼のお宝的なアピールが出すぎてたかなと。
また箸中大池自体毎年水抜きしているそうで、元々の外来種駆除という目的も薄かったかなという気がします。
ただしもし企画が実現していたら、自分の大好きなキーワード
淡水魚、湖沼、箸墓古墳、と永久保存版間違いなし!、な番組だったので残念ではあります。

結局どの池に変更になったかはわかりませんが、特番を楽しみにしています。
ただ問題は正月帰省先の金沢ではテレ東やってないので観ることできず、
門前仲町にはビデオデッキないので録画予約もできず、どうやるかは考えなくてはなりません(苦笑)。