Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

宮崎遠征2017 -食事篇ー

宮崎での古墳巡りの旅は2泊3日。
時間はたっぷりありまりますが一人旅の苦労は食事!
ラソンの遠征だと前日は禁酒なので諦めがつくんですが、レース無い街を散策したいもの。ただし、
 ・一人だと入りづらいお店 ×
 ・一人だと食べきれない料理 ×
 ・お酒飲む場合は車使えない ×
そうするとホテルの近くになりがちです。
今回宿泊は昨年と同じ宮崎グリーンホテルさん。
このホテルにした理由は、西都原古墳群へのアクセスが程よく、リーズナブルで、大淀川というランニングコースが近くにあるということ!
ただし宮崎の繁華街からは少し外れた場所となるので食事の場所は限られます。

◎1日目夜
一日目は午後宮崎に到着して古墳以外の観たかったものをみて終了。
探してみると近所の焼き鳥屋さんがおすすめらしく、そうげんさんに。

早めに行ったのでカウンター空いてました。ただし次の予約が入っているということで時間制限。こういう時は一人は気楽で良いです。

つけだしをいただきます

レバー
串はおススメなものを1本ずついただきました

セセリ
おススメといっても大体自分がいつも頼むものなんですけど(笑)

そして地頭鶏(じとっこ)の炭火焼

じとっこが、一人ではなかなかボリュームが大変で、でも食べておきたいし、小さ目にしてもらって(それでもこの量)いただきました。
串の器が素敵で1つ1つの違ってて雰囲気ありました。
お店の構えとギャップがある感じで串をたくさんいただき、じとっこでおなか一杯に。

◎2日目夜
二日目は結局昨年行った母屋さんに。

1年前はいかにも居酒屋って感じでしたがなんだか店の雰囲気が変わったような。時間が早かったからか静かな感じ。

つけだしをいただきます

刺身ととろろ

チキン南蛮

このチキン南蛮は昨年いくつか食べたものと今年食べたもの合わせても№1!
タルタルソースだけじゃない甘酢がさっぱりとおいしくいただけました。
お店に入る前は芋焼酎いただこうかなと思いつつも、チキン南蛮にはビールじゃないかなと、県外者は思ってしまいました。

◎3日目昼
三日目は遠出しました。宮崎市から南西へ向かい鹿児島との県境の霧島神宮まで。
ここでお昼に食べたのが、神宮亭さんの黒豚軟骨うどん。

黒豚軟骨うどんがこちら

これが本当に美味しい!
宮崎じゃなく鹿児島らしい食べ物になってしまうんだけど、初めて食べてみて豚が柔らかく、うどんの具としてこんなにマッチするんだなんて驚きでした。写真からは脂っこそうに見えますけど、ぜんぜんそんなことはなくて、するするといただけました。

◎3日目夜
夜は空港で時間に余裕ができたので食事をすることにしました。最終日遠出をしてましたが時間は余裕もっていたのでゆっくりできました。
そっか、前来た時の宮崎レポが完結してないから、反省がつながらないことが判明!前の年も最終日遠征してたんですが、結構バタバタしてたんです(苦笑)。

ともかく今回はレンタカー運転する必要はもうないので飛行機眺めながら夢かぐらさんでビールを!

飛行機を眺めながら旅を記憶を振り返ります

去年今年と1度も食べていなかった冷や汁をついに!
冷や汁はノーマルと海鮮とトロピカルの3つの味が楽しめるセット

一番キワモノに見えたトロピカルからまず食べて、次に海鮮、そしてノーマルと食べましたが、ノーマルが一番美味かった(笑)。
トロピカルはなれないせいかあまり(苦笑)。
冷や汁3杯あるとご飯もお代わりすることになり、たっぷりといただきました。

最後に今回のレンタカーをご紹介。今回は予約はコンパクトカーとしてあったのですが、用意されていたのはトヨタC-HR

普通は喜ぶんでしょうけど、古墳チェックの旅なので悪路や農道を行くこと考えるとちょっと大きいなと思いましたが、3日間乗っていると慣れるし、遠出もしたくなり鹿児島まで行けたし、ということで大変満足な旅となりました。