Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2017年12月の走行距離と1年の振り返り

133.48km
今月は、月間200kmを当初目標としつつも結局は、緩める月としました(自分に弱い。。。)。
中盤がほぼ一週間Run無とか、完全にOFFした期間がありました。
おかげで体重は戻ってきてしまいましたが、身体はリフレッシュされた感があります。
後半は、宮崎へ古墳見に行ったりとRun以外のことをして、最終週になって少し走り始めて追い込んでの結果がこの距離でした。

今年はハーフとフルの記録更新ができました。
月間走行距離を5か月200km超えできたのが一番の要因だと思いますが、その前に5月からのピッチ上げる練習が功を奏しました。
フォーム改善をした上での走り込みが良かったなんじゃないかなと。
これまでの記録の変遷をVDOT指数で比較してみました。


こうやってみるとフルが追い付いてきたのがよくわかります。
単純に走り込みの量が足りないよということ。
200km/月が無いとだめですね。
2018年も秋シーズンまでの半年200km超できるように計画です。
その前に3月の静岡の前1月2月の200km超が大事ですが。
10kmのタイムは上尾ハーフの中間LAPを入れてあります。
大会の機会がなく計測できていないので2018年はしっかりPB更新しておきたいです。
このグラフで想定すると、VDOT46辺りじゃないかなと思っていて、
これを10kmのタイムで換算すると44分30秒くらい。
4月の葛西での目標タイムとなります。

年間の走行距離は今年は2,100kmを達成。

月間平均176km
自分としては十分すぎる内容でした。
だからと言って新年から気合入れすぎるとケガするのでゆっくりと始動と思ってます。
1月2月は履歴見ても、必ずケガしてるので(苦笑)。
とは言え毎年走行距離を伸ばしているので、2018年を2400kmと目標設定すると、月間平均200km!
これは出張多いこの状態では無理だと思うで、月間150kmを最低ラインとして、200km超を6か月達成すること。
この位を目指したいと思います。

Runレポはこれでしばらくお休み。
年末年始の間には、宮崎レポに集中したいと思います。