Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

宮崎神宮(2017.1216)

宮崎の記事を何か書こうかと思いつつ古墳に入ると長丁場だし年始らしく神社を!

日頃から結構神社巡りはしているので旅行先でも古墳の合間に神社には良く行きます。 

f:id:wild-o-blue:20180103062655j:plain

宮崎空港には14時に到着。
レンタカーを借りて移動始めたのが14時30分位でしょうか。
空港から30分程度で宮崎神宮付近に到着できました。
着いてからは隣にある博物館をチェックしてから隣の宮崎神宮に移動。f:id:wild-o-blue:20180103062743j:plain

f:id:wild-o-blue:20180103062852j:plain

この途中に古墳がある看板があったのですが立ち入り禁止でチェックはできず。
全長76mって結構な大きさなので、宮崎神宮にあるとなれば本当は見ておきたかったです。
 
敷地は広くて移動に10分以上かかりました。
年末の夕方近くということで参拝客はまばらです。
池の鯉も動きが鈍くかったです。

f:id:wild-o-blue:20180103062918j:plain

f:id:wild-o-blue:20180103062921j:plain
この日は宮崎神宮で結婚式が行われていました。

f:id:wild-o-blue:20180103062924j:plain

巫女さんの踊りが外から見えたのでしばらく見て境内を移動。
 
宮崎神宮は、神武天皇とその父と母と言われる3人が祭神で地元では「神武さん」と呼ばれているとのこと。

f:id:wild-o-blue:20180103062929j:plain

歴史としては10代崇神天皇、11代景行天皇の時期の熊襲征討の際に社殿が造営されたということです。
場所はアクセス良いので初詣客も結構来るんでしょうね。
自分の場合は、神社には行くんですが、パワースポット的にとか、御朱印集めとかには興味がないので
境内をブラブラ歩き、木の古さとか、境内にあるほかの神社とかをチェックして、
地元の人の動きを眺めたりしています。

宮崎の史跡巡りではやっぱり行っておくべきスポットを移動夕方でミッション完了できました。