Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ミロクロミス スファエロドン

Mylochromis Spherodon

f:id:wild-o-blue:20180506122740j:plain

PHOTOはブリード個体で頭部の形状が丸みを帯びている感がありますがワイルド個体を見たことなく、詳細はわかりません。そもそもワイルド、ブリードともに入荷は少なく現在本種を見る機会はほぼないのではないでしょうか?しかし完全発色個体は超美麗であり、話題になっても良かったなとは思います。
こんな回想をしていた最中、何とテレ朝の「こんなところに日本人」という番組にて千原兄弟の兄せいじが旅する先で登場したのでした(驚)。
番組ではマラウィ共和国のグラントさんのファームを舞台に新種採取という試みがなされ、本種がもしかしたら新種かも!?というレア度で登場しました。現地でもそんな位のレアさなのかと改めて番組見ながら思った次第です。

f:id:wild-o-blue:20180506122751j:plain


本種の飼育に関しては神経質ではなく、混泳水槽内でも如何なくその魅力を発揮してくれます。とは言え20cmに満たない中型種であり、大型魚との混泳は避けた方がよいでしょう。

f:id:wild-o-blue:20180506122800j:plain

ちなみに本種には地域変異が存在しており現在その分類がどうなっているかをトレースできておらずよくわかりません。なお発色しかけの段階でh、ブルーというよりは少しグリーンがかった控え目な色合いをしており水槽内でも異彩を放つ種といえます。ミロクロミスにはこのような色彩の種が多いですね。

f:id:wild-o-blue:20180506122755j:plain