Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

サブ3.5に向けて始動!

走らない日が続いて3週間。木更津RUNの後は完全にランオフし途中5月6日に少しだけ走った後は再びランオフ。現在が最も底辺な状態だと思ってます。

こういう時間大事だなと思うのは見えない腱の疲労の回復。筋肉は疲労を感じることができるけど腱の疲労というのは質が悪くて、は中々分からなくて蓄積してしまいます。さらに年齢がある程度いっていると尚更で、このまま走行距離だけを目指すと柔軟性はなくなってくるし、筋肉の負担が大きくなりケガを起こしやすくなります。

休む時は休み過ぎる位休むのが、あと数か月で50代に突入する自分には丁度良いと考えています。

Slow Life Slow Fish! 笑

っでしっかり休めたのでここから"始動"と考えています。まずは現在地を確認。5月6日に走っているので休んでいたとは言え意外と走れました。特に制限を設けず気分のままに金沢から白山麓の方への坂路を目指します。息切れするかなと思いながらも結構スピードが上がってしまいます。結果15kmをビルドアップして終えました。

f:id:wild-o-blue:20180513071316p:plain

f:id:wild-o-blue:20180513070550p:plain

f:id:wild-o-blue:20180513070545p:plain

感覚とのズレは心拍数が結構追い込まれている割にはそんなにしんどくなかった点。最大心拍数187のつもりだったけど少し上がったのかな?あとはゾーン5で走れる時間が長くなっているのかな?この辺は葛西でほぼゾーン5で走りきった経験が身体に植え付けられたのかもと思います。

f:id:wild-o-blue:20180513071315p:plain

この金沢でのホームコースを秋にはキロ440で往復20km(=1時間33分20秒)で走れたらサブ3.5は自信もって目指せるかなと思っています。