Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

水を愉しむ/Slow Life Slow Fish

自分のアクアライフのサイトMy Life with Aflican Cichlidsは1998年に作ったのでかれこれ20年になります。現在は更新が全くできておらず、少しずつコンテンツをこのブログに移植済ですが、このサイトのキャッチコピーが「水を愉しむ」です。

f:id:wild-o-blue:20180602231830j:plain

この「水を愉しむ」と前々から似ているなと思っていたのが、サントリーさんの「水と生きる」。この水と生きていく価値観を自分も個人のサイトながら表現したかったのでサントリーさんのコピーはすごく共感ができます。個人の趣味サイトとは比較できませんけど(苦笑)。

っとここまでは前々からあったんですが、最近「・・・愉しむ」の方でピクッと来てしまうCMが流れ始めました。綾鷹吉岡里帆さんのCMです。綾鷹コカ・コーラさん。


「あまみを愉しもう」篇。

この"愉しむ"を使うとはなかなか粋なと思いつつも綾鷹のコンセプトの中にはもう1つの"楽しむ"も使われていることを発見。ここは企画の追い込みがやや残念でしたが、それでも"愉しむ"というキーワードを
綾鷹は急須に学んで、形にしました。茶葉の隠れたあまみを味わう、新しいお茶を。お茶のあまみを愉しもう。」
このように表現されています。
自分の場合はそれほど真剣に作ったわけじゃないですがそれでも
「シクリッドが生きる水をどんな風に自身が感じるか?魚にとってなくてはならない水のつくる楽しみを愉しもう。そこにはいろんな発見を愉しめるよ。」
的な意味だったので感覚的に近いかなと思いながらCMを見ていました。

っでさらにもう1つ!
今春から出た新しいビール アサヒビールさんのグランマイルド。

f:id:wild-o-blue:20180602234517j:plain

これにはびっくりしました。
SLOW BEER SLOW LIFEというキャッチが据えられたアフリカンシクリッドを思わせるブルーの缶。私のこのブログをビールにしたらこれになる!というようなインパクトを受け、今春はグランマイルド結構呑みました!

できればこの商品サントリーさんが出してくれれば、

「水と生きる」「SLOW BEER SLOW LIFE」
「水を愉しむ」「Slow Life Slow Fish」

と完全にシンクロできたのですが(笑)。
とにかく飲料メーカーさんのキャッチへの感度は何かと上ってしまいます。