Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2018秋30km走1本目

8月は走行距離は伸ばせたものの30km走は結局できませんでした。
20kmと30kmは別物なので気合を入れないとなかなかできないのが30km走。
今日は晴れてるし早起きしてまず1本走ってきました。

リズムよく走ることを心掛け坂路へ。

f:id:wild-o-blue:20180902094129j:plain

涼しくなってきたのもありますが、気分良く走れました。月間300km走りこむと脚が強化されているのか最後までゾンビにならずしっかりと走れたのは自信になります。

f:id:wild-o-blue:20180902094456j:plain

このコースは標高差100m位あるので峠の頂上付近はいつも結構一杯一杯になるのに今日はしっかりした足取りで折り返し。30kmと思うとまだまだ先が長く終わらないからメンタル的にも違うのかも。

f:id:wild-o-blue:20180902094802j:plain

一番収穫だと思ったのはピッチ。23kmで一度落とすまでは自分的にリズムが本当に良く186~188位を長く維持できました。
この理由としては、頭の中でイメージした曲が良かったかも。
終盤ペースUPしLAP的には5分1桁位ながらピッチは177~180程度。ここはリズム悪い。

今日は頭の中は延々これでした。
『マラソン』⇒『陸王』⇒『竹内涼真』⇒『仮面ライダードライブ』
実際リズムが丁度良くて、理想とするピッチを刻めます。
ちなみに青学の原監督は苦しいときはPurfumeのカーズ2主題歌『Polyrhythm』と言われています。昨年つくばマラソンの時は試してみましたが自分にはちょっとリズムが速くて苦しい時にもっと苦しくなってしまったので今シーズンは『仮面ライダードライブ』とします。これ発見できたのも収穫でした。