桜井市埋蔵文化センターより赤坂天王山古墳の調査報告書が刊行されました。赤坂天王山古墳についてはヤフーニュースから簡単に引用。
崇峻(すしゅん)天皇陵の可能性が指摘されている桜井市の国史跡・赤坂天王山古墳(6世紀末~7世紀初め)について、市教委が戦後初めて実施した測量調査の報告書を刊行した。・・・略・・・調査結果をまとめた報告書「赤坂天王山古墳群の研究」(A4判、75ページ)を今年6月に刊行した。・・・略・・・墳丘規模は南北約47メートル、東西は北辺が50・5メートルで南辺は43・2メートルといびつな形の方墳と判明した。また、西側の古墳の一部を壊して造られたことも明らかになった。・・・略・・・第32代崇峻天皇は蘇我氏によって暗殺され、遺体はその日のうちに埋葬されたと日本書紀は伝えている。
こんな古墳です。石室に入れる"天皇陵"として2013年にチェックに行ったレポートはこちら。
この貴重な赤坂天王山古墳の報告書が、3,000円で購入可能です(桜井市立埋蔵文化財センターTEL0744-42-6005)。
この古墳は1号墳だけではないのですが、過去チェックしたのは1号墳だけで、再度チェックに行きたい古墳です。奈良には最近行けていないので行きたくなりました。
追記:報告書のPDFが公開されていましたのでリンクをつけておきます。https://www.city.sakurai.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/48/akasakatennozan_Part1.pdf