Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

トリガーポイント注射

11月3日朝に傷めてしまったその後の状況です。数日は階段を昇るのに痛みが発生。当然ながらランオフして安静にしています。一週間経過し、ジョグ位はできそうな気もしますが、痛みが残っているのでストレッチもやめてとにかく回復を待つ一週間でした。
この期間に金沢へ出張しているので、加茂先生にトリガーポイントを打ってもらいに小松へ行ってきました。

急性の損傷そのものには効果ありませんが、周辺の硬直している筋肉を緩めないと治癒が早まらないだろうという想定で。

f:id:wild-o-blue:20181111102727j:plain

加茂先生のトリガーポイントは、最近はメジャーになって全国からホテル宿泊してでも治療に訪れる人がいる位です。自分自身もかつての腰痛で歩けなかった時にお世話になり見事に復活し、フルマラソン走れるまでになりましたからまあ恩人の一人であることは確実ですね。

加茂信者ではありながら通った経験が実はなくて、10年以上前に待合室で座っていることもできない位の状態で駆け込み1回目の治療でほぼ治癒。一週間後の様子見で診察いただきましたが、その時はすでに腰痛持ちでは無くなっていました。
そのほかでは今から5年前に理由を忘れてしまった位の理由で一度訪問。

今回はそれ以来で4回目のトリガーポイントです。
先生に具合を説明。患部を触診いただき、周辺の硬い部分を探してもらってトリガーポイント注射をチクリ。
注射なんですが針治療のようにズンと圧力を感じる部分があり、こういう部分がまさにトリガー!
腰回りの硬い部分も打ってもらってあわせて15箇所くらい注射しました。

すっかり緩んだ腰回りをグルグル回してみて先生にお礼言って終り。
あとは損傷部分が回復すれば練習再開と思ってますが、これがいつから可能かでつくばマラソン出走を判断と考えています。

最後の加茂先生のブログリンクを貼っておきます。同じことを執念もって繰り返し繰り返し語られていますがいよいよ考え方が浸透してきたかも。