Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

談山神社2018年秋

談山神社には3回目となります。1回目は2011年、2回目は2014年。過去は台風の最中だったり、3月中旬でまだ寒々した時だったりと、閑散とした談山神社の経験だけでしたが、今回は紅葉シーズン。さぞ人が多いだろうと思いつつ行ってきました。

今回は、左脚が回復したこともあり少しRunを混ぜて行こうかなと。前日に大阪で仕事があり一泊したので朝、奈良の桜井駅まで電車で移動。コインロッカーに荷物を入れてRun開始!談山神社へは約7kmということなのでリハビリには丁度良いです。ただしほぼすべて坂路を登るので心拍数的には結構きついです(苦笑)。

 

↓こんなコースの往復↓

f:id:wild-o-blue:20181204173114j:image
桜井駅から談山神社までの道のりには魅力的な古墳がたくさんあります。舒明天皇陵や赤坂天王山古墳、さらに自分が未チェックのメスリ山古墳桜井茶臼山古墳、と古墳チェックだけでも1日使ってしまう充実具合です。今回は最低限の古墳に寄り道しながら目的地に向かいました。実はこの日の夜は金沢で友人の飲み会があり桜井市に滞在できる時間が午後3時までだったので!

古墳の話題は別にして紅葉の談山神社のカットです。

f:id:wild-o-blue:20181203062153j:plain

f:id:wild-o-blue:20181203062208j:plain

f:id:wild-o-blue:20181203062218j:plain

f:id:wild-o-blue:20181203062242j:plain

f:id:wild-o-blue:20181203062255j:plain

 紅葉と十三重の塔は本当に良かったです。観光の方々も立ち位置をわきまえている人ばかりなので写真撮っても人が入らないのも助かります。ものすごく人来ているのに無人のような写真が撮れました。

そうそう、今回は中臣鎌足像が開帳されていて観ることができました。鎌足好きにはこれは予期せぬご褒美となりました!

1時間ほど紅葉しっかり見て、下りも走って戻って帰ってきました。脚はダメージなく回復も改めて実感できました。