奈良では小山田古墳の現地説明会が開催。残念ながら参加できない替わりといってはなんですが、30km走をしてきました。本番はなももマラソンまで5週間。この時期に回復度合いを見ておきたいし、丁度雨も降らないということで金沢犀川でチャレンジしてきました。
フルマラソンでサブ3.5(3時間30分以内)を狙うには、30kmを2時間30分切って走れる走力が必要と言われています。このトライを今シーズン秋にはできていません。
つくばマラソン前には、腸脛靭帯or大腿筋膜張筋を損傷。
ダメージは大きくつくばをDNSすることになりました。
そして年明けして回復後に荒川でチャレンジするも20kmで断念。
さらに昨シーズンの30kmベストに匹敵するタイムで走れるのか?
この時は2時間27分40秒と、サブ3.5の資格があるタイムで走破!
まずは30kmをしっかり走り切ることと、できれば30kmPB更新を狙って金沢犀川河川敷を真っ暗な早朝から走りました。もう脚に不安はないので、リズムを大事に、そしてここで失敗してもまだ5週間前でリベンジの機会は十分あると気楽な気持ちで一人脚を進めました。結果は
上出来で、2分以上短縮したPB更新という結果でした。450平均で走れたということ、また何よりLAPすべてをキロ5を切ったというのも本番に向けて自信になります。
最後もある程度余裕をもって走り終えられたので本番に向けて、もう少し減量すれば、タイムを若干落として455ならフルまであと12km走り切れるのではないだろうかと。
これで追い込む30km走は終りにして、2週間後目途で、もう少しロングを走るトレーニングを今回はまぜて、距離への耐性を強めたいと思います。スピード耐性は結構ついたんじゃないかなと。