Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

古墳に大コーフン!in東急ハンズ新宿店

私の備忘ブログを閲覧されている方ならご存知の方多いのではないでしょうか?
古墳にコーフン協会の存在を。

まりこふんさんと言う方が主催している協会なんですが、古墳との距離感が自分に近くて、一時期会員になろうかなと思ったりしてました(笑)。自分の古墳との接し方は、マニアックなんだけどマニアックじゃないというか、テーマ設定が結構偏っているのであまり参考になるところはないと思っています。
なにより過去には、墓碑石の可能性と脱線したりしているし。
古墳にコーフン協会の雰囲気は古墳への関わり方は自由で、とにかく古墳が好きでお酒も好きであれば良い?こんな感じだろうと勝手に思っています。

この協会の情報として、東急ハンズで古墳イベントがあることを発見。
4月1日から18日までのイベント。

これは面白そうです。

古墳に大コーフン!&鉱物大コーブツ! in 東急ハンズ新宿店(4月1日〜)/東京

まずこのタイトル画像。この古墳形状は何かを言えるでしょうか?
これだけでも十分に愉しめます。勝手に挑戦すると上段左から、
●双方中方墳・・・明合古墳
●六角形墳・・・マルコ山古墳 かなぁ
●双円墳・・・金山古墳
真ん中左から
●四隅吐出型古墳(墳丘墓)・・・形からすると出雲の西谷古墳群かな
●帆立貝式古墳・・・比率からすると2:1なので纒向型を想定
●前方後方墳・・・これは特にモデルはないでしょう
下の段で
●双方中円墳・・・楯築古墳
●円墳・・・たくさん存在
●前方後円墳・・・たくさん存在

マニアの方々は特定できたでしょうか(笑)?
イラストから想像するだけでも十分愉しめました。気になったのは普通なら六角形のところは八角形を入れるところだと思うんですが、あえて六角形をいれた?あとは方墳が無いのは入れる場所がなかったから?東京に行ける時があれば何とかチェックしていきたいと思います。