Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

淡路釣り遠征2019 番外編

今回は2年ぶりの釣り遠征ということで過去も一旦まとめて整理をしましたが、その他まとめを。

■出会った生き物たち(全部写真撮れてませんけど)
●ハイイロゲンゴロウ
淡路に入って最初のコンビニの入口で発見。ハイイロゲンゴロウを見る機会もなかなかありませんが、それがコンビニの明かりに向かって飛んで来ていたのが新鮮!


アメザリ

f:id:wild-o-blue:20190727142356j:plain

最初の池で遭遇。過去の淡路遠征でも出会っているようでなかなか出会えてなくて、今回は複数匹捕まえ、挟まれてみました(痛)!


●ツチガエル

f:id:wild-o-blue:20190727142518j:plain

俗称"イボガエル"とか言ったりするカエル。自分が小さかった頃は沼地に生息しているのを見ることができましたが、見たのは数十年ぶりかも。


●オオコフキコガネ

f:id:wild-o-blue:20190727143543j:plain

コフキコガネとの判別が個体差あり難しいところですが、これはオオコフキコガネでしょう。コンビニの明かりに飛んで来ていました。こういうのも童心に返ります。

●淡路牛

f:id:wild-o-blue:20190727143912j:plain

人懐っこく見ているとどんどん寄ってきました。

あとはトンボはオニヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボイトトンボはいつもの常連として、今回行った池で印象的だったのがチョウトンボ。大量にいてひらひら飛ぶ様が暑い中に涼しげで、休みながら見入ってました。写真撮るの忘れたので来年出会ったら忘れずに。。。

 

■やっておきたかった遊びドローン

遠征前にドローンはロストしてしまったのは事実ではありました(汗)。

本来淡路で野池を撮ろうと思っていた矢先のアクシデントに意気消沈していましたが、販売店さんとドローンについてやり取りしている過程で何ととんでもない割引率で購入可能になり、急遽DE25の2号機が手元に来ることに!後のamazonプライムセールよりもはるかに安く本当に助かりました!
仲間と会話して、釣りして、大好きな生き物探して、美味しい食事して、
そしてドローンで野池を上空から撮影まで実現。本当に充実した旅となりました。
まだまだ操作は未熟で拙いですが、当日の空撮動画はyoutubeにUPしてあります。