Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

30km走2019秋へ1本目

7月はたっぷり走り込むもまだ30km走はやってませんでした。
今年は昨年より一か月早く準備が進んでいる感じなので8月の暑い中でも30kmにトライしておくべきかなと。ただ疲労溜め込まないようにしないといけないので、ペースはゆっくりと、長く身体を動かし続ける意味合いを強く。

f:id:wild-o-blue:20190804225505j:plain

 キロ6ペースで入って最初の1/3はペース維持、中盤は身体が動いて来て自然とサブ4ペースに。

f:id:wild-o-blue:20190804225513j:plainコースはいつもの白山麓コースなので、河川敷に比べると涼しくて走りやすいながらもアップダウンは結構あります。往復しているので形が対象になりますが右に山が傾いている分がスピードアップした分。終盤はキロ5前後までペースアップし、30km完走しました。

f:id:wild-o-blue:20190804225528j:plain

 朝5時半位から走り始めたので最後は結構日差しが強くなりラスト1kmはダウンジョグではなく本当に一杯一杯でキロ533までペースダウン。今シーズン初の30kmは最後はばてたけど、まあまあ走り込めました。

今回はシューズはエピックリアクトを選択。履くのははなももマラソン以来ですが、前よりも走りやすいというか、前へ前へ身体が進む感覚があって、このおかげで走り切れた分もあるかもしれません。

まずは1本目完了。8月中にもう1回はやっておければと思っています。