Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

夜Run用のライトROCONTRIP導入

9月終りとなると明るい中で走ることがどんどん少なくなってきます。
東京拠点にしていた時は夜も早朝も隅田川沿いがホームコースだったのでライトがなくても危ないことはなかったですが、金沢の夜は暗い(笑)!
今だと朝は4時50分位から走り始めますが山に向かっていくので街灯の無い道が多いし、夜会社帰りに走る際は犀川河川敷。
この河川敷が暗くて対向してくるランナーがわかりづらいし、路面の状態も把握しにくいところがあって、金沢で走るにはライトが必要だなと実感しました。

f:id:wild-o-blue:20190928071414j:plain

こんなコースなので、夜は周囲の灯りで辛うじて道幅が把握できるくらい。

っでできるだけ小さくて、電池じゃなくて、目的として自分を知らせることと足元を照らせること、を条件として探したのがこちら。

f:id:wild-o-blue:20190928071655j:plain

大きさはランニングにまったく支障ない大きさ!
強めのクリップで止め、とにかく軽いので付けている感覚が全くないくらいのサイズ。

f:id:wild-o-blue:20190928071946j:plain

ライトは、白、青、赤の3種類あり常灯と点滅パターンがあります。
自分は白常灯しか使わないでしょうけど点滅は衝突防止のためには便利ですね。
明るさは十分で、足元の心配はなくなりました。

f:id:wild-o-blue:20190928072326j:plain

まあ数メートル先まで照らすような本格ライトではないですが、自分のニーズは満たせましたしこれで夜のランニングも大丈夫そうです。