Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2019年10月の走行距離

224.5km
10月はフルマラソン初戦とその前に10kmと2つレースありました。
後半は調整期間になったので距離としてはこんなものかなと。
昨年の10月も同程度走ってましたが、夏場からの疲れからか故障してしまって11月以降を休むことになってしまいました。これに比べるとより走り込んでいるのに疲労は蓄積してないので、良い強化ができていると勝手に思っています。

大事にしている質の面も上手く乗り切った月だったようです。

f:id:wild-o-blue:20191102192929j:plain

キロ5カットは86回。
7月8月よりは追い込めているので11月に繋げられたと思います。
また平均ペースが5分19秒/kmというのはEペースを超えていることになります。
この平均ペースは結構しんどい数字ですが、10月はジョグでつなぐというような日を少なくして、刺激入れて休む時はしっかり休めたからかですね。
9月までは走行距離にこだわってましたが、10月は休む日をしっかり作れました。

さて11月。
昨年は故障で断念したつくばマラソンが待っています。
金沢マラソンで達成したサブ3.5を安定して出せるかどうか。
2回サブ3.5を経験できればより自身になると思っています。

本命レースが控えた月なので走行距離としては、220~250kmあたり。
30km走はもうやらずにビルドアップ走を二週間前に行うか、それともやっぱり30km入れておくか。
最後までキロ5カットのLAPを刻んでゴールするためには何をやっておけば良いかをもう少し考えます。