Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

左脚~腰にかけて違和感あり

金沢マラソン終了後、あまり走れていません。
つくばマラソンまで間は1か月なので無理に追い込むよりは維持に努めた方が良いと思うとするも、走れていないと不安になるものです。
11月入って3連休は伊勢・鈴鹿へ家族旅行。
伊勢神宮内宮に行って来ましたが家族と一緒だと観光になるので(当たり前だけど)、伊勢のマニアックなところはチェックできず本当に観光して、美味しいものたくさん食べて体重増え気味で帰ってきました。
翌週末は、金沢マラソンの納会がありボランティアの方、ランナーの方混ざって慰労しあう場に参加。ここでもしっかり飲んで食べてきました。

こんな生活を送っているので脚に負担は全くかかっていないはずなんですが、左脚から中殿筋、梨状筋辺りに違和感が出ています。張りが出てくる感じで走ると緩んで来る気もしながら、無理に追い込むと昨年のような故障につながらないかと思う不安。

走るよりはストレッチとテニスボールマッサージをしてケア重点で過ごすのが良さそうです。この軽い段階ならトリガーポイント注射で緩めるのが一番な感じ。
ただしその前後でビルドアップを1本入れておきたい気持ちもあり。
最終的に追い込んだビルドアップとすると、岩本式で
15km(5km=LAP4分50秒、5km=LAP4分40秒、5km=LAP4分20秒)
を走れるか!?という非常に厳しい練習を入れるか、入れないか、入れるか。。。

普通でも恐ろしい練習ですが、左に違和感出ている状態でやって良いか否か。

ちなみにはなももマラソン前はサブ3.5基準での岩本式ビルドアップを成功しています。
今ならもう少し先の設定値と欲張りたくなるもので、できれば上記設定にトライしたいと思います。そして週末はトリガーポイント注射でケアかな。