昨年11月は最大目標としてつくばマラソンを掲げながら故障により断念。
今年は満を持しての参加となります。
左脚の違和感はほぼ無くなり不安なく走れそうです。トリガーポイント注射が効きました。やり残したこととしては30km走。あと1本走っておきたかった分が出来ていません。とは言え金沢マラソンから4週間だからロングを走った記憶は身体に残っていると思いたい。
つくばマラソンは自分にとって記念すべき初マラソンでした。2014年、この時は4時間18分で30km過ぎに両足痙攣に見舞われるという本当に試練な場でした。
次は2017年の大会で、この時は今年と同じで金沢マラソンを走ってのステップでしたが、一週間前に上尾ハーフを走っての参加。
当時は1週間あれば大丈夫と思って走りましたが、心拍数の上がり方が思ったよりも早くて、結果的にPB更新はしたものの、終盤失速しての3時間37分でした。一週間前にハーフ走るのはまだまだ実力不足だったようです。
今回は2年前に比べると走り込み量は7~10月トータルで1.2倍、Ave.288kmと自分を超えることができました。まだ気温が下がらない中でも30km走を平均LAP4分46秒で走れました。っと十分に鼓舞しての目標は、
金沢マラソンでサブ3.5を達成したので、それを確実にしつつ少しでもPB更新を狙うことに。そしてサブ目標としては、全LAPをキロ5カットすること。金沢マラソンでは11回LAPをこぼしているので、ここを踏ん張れれば記録はついて来るはず。
気になるのは当日の気温。天気予報では高くなりそうなので少しでも低くなるように願うばかりです。