Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ドローンDE25順調

DEERC社DE25の2号機を得て5か月、は順調にフライトを重ねています。
ラソンシーズンも自分的には終わったので早朝Runではなく早朝ドローンへ。

f:id:wild-o-blue:20191208083022j:plain

逆光で真っ黒。
都内にいたら200g以上のドローンを飛ばせるところはほぼないので、田舎の環境を上手く使っています。自宅から5分で到着する練習場所。ここにこんもりした小山があるのでそれを古墳に見立てた練習(笑)。

f:id:wild-o-blue:20191208083837j:plain

人も滅多に来ないところなので、安心して練習できます。200g以上のドローンは航空法の規制対象となるので、国土地理院のWebサイトで飛行可能エリアを確認する必要があります。金沢市内も市街地の大部分は飛行機禁止エリアとなり、郊外の許可エリアを探しての遊びとなります。

ちなみに最近この規制を守らない利用者の問題で、機体保有するには申請が必要になる方向のようです。面倒ではありますけど、落下してくる危険性考えると必要な処置でしょうね。
DEERC社のDE25は発売初期に比べると価格が下がってさらに、amazonのセール期間にはそこから割引となるので、購入ハードルがより下がりました。
規制強化の方向と機能UP、価格ダウンの中で、購入者への周知が大事になってきますね。