Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

現在のドローン状況

現在のドローンの主力機は、DEERC社のDE25という機種、、、でした。

ここに昨年末、大幅割引の誘いもあり新機種を追加しました。
HolyStone社HS720という機種です。

f:id:wild-o-blue:20200203221715j:plain

f:id:wild-o-blue:20200203221725j:plain

左がHS720で右がDE25

f:id:wild-o-blue:20200203221752j:plain

大きさの違いはこんな感じ

f:id:wild-o-blue:20200203221816j:plain

若干新機種HS720の方が大きいです。HS720の特長は、モーターが強力なブラシレスモーターというやつで耐久性UP。さらにカメラが4K画像が撮れるということでDE25よりは、あらゆる面でアドバンテージがあります。
ただモーターが強力すぎるのか機体のブレが大きくて動画が解像度は高くなっても見栄えという点でイマイチなんです。。。
この点の改善が何とかできないかと今現在も試行錯誤しています。

なおさらに、屋内練習用にと小型のドローンも追加されます!

f:id:wild-o-blue:20200203222235j:plain

EACHINE E61Hという機種です。

f:id:wild-o-blue:20200203222615j:plain

これは本当に小さくて、コースターに乗る位のサイズなんですが、その分屋内での練習には重宝していて、洗濯物にぶつからないように操縦するのがなかなかに訓練になっています。ただ反射神経が鈍っている自分よりは子供たちの方が操縦の感覚ははるかに鋭そうです(苦笑)。

ということで屋外では、
DE25→HS720→DE25とバッテリー交換しながら飛ばして、
屋内戻ってから、E61Hでまた遊ぶという状態。

もっかの悩みはHS720の動画がどうにか滑らかに撮影できないかという点です。こちらがジンバル無しのカメラなので元々が要求が高いのかもしれませんが、ブレ補正機構が付いているのでその動き方か、プロペラの振動で機体が安定していないのか、いろんな情報参考にしながらなんとかしたいと思っています。
並行して操縦技術を高めないといけないですけど。