Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

HS720にNDフィルタ設置

現在主力機のHolyStone社のドローンHS720。
古墳空撮に向けていろいろと準備を進めています。この機体、カメラの性能は静止画は良いのですがカメラの向きによって、露出がバラつく点が難点でして光量を減らすためにNDフィルタを付けてみました。

f:id:wild-o-blue:20200405202306j:plain

 

f:id:wild-o-blue:20200405202315j:plain

と言っても、HS720用のアクセサリーが出ている訳ではないので、流用できそうなサイズのDJIのMavicAir用のフィルタを購入して加工し取り付けました。今のところ両面テープで仮留め状態ですが、効果が明確なようならしっかり接地したいと思います。

使ったのはDJI社のMavicAir用のもの
当然接続できないので加工が必要でした。問題になったのはフィルタの厚みが画像の四方に影を作ってしまう点。よってできる限り薄く不要な部分をカットする必要がありました。

f:id:wild-o-blue:20200413194123j:plain

3タイプセットの内の、1/4を加工して厚みを3分の一に!

f:id:wild-o-blue:20200413194135j:plain

これがなかなかに面倒でしたが、何とかこの厚みまで不要な部分をカットすると四方のケラレが解消できました。

HolyStone社のドローンはトイドローン中心で割合安価である点が空撮するには問題もあって、工夫する愉しみになっている点が自分的には好きだったりします。

NDフィルタの効果は桜の花びらを撮るには影響結構あって、当初かなり白く飛んでいた桜が、NDフィルタを付けるとある程度軽減されて見られるレベルになりました。

近所の桜をドローンじゃないと撮れない真上からカット。

f:id:wild-o-blue:20200405202331j:plain
さらに動画をYoutubeにアップしてみました。