Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020年5月の走行距離

145.7km

途中10日間連続ランオフした期間があったこともあり、200kmどころか150kmにも未達に終わりました。それでも昨年5月が123.3kmだったのでそれよりは走れました(下を目標にしてたらダメなんだけど。。。)。

一番の原因はまず自粛。ランニングの是非というよりも子供たちが籠っているのに走ってる訳にはいかないだろうという点。
あとはタイミングよく?右股関節に違和感出ているのでこの際休んだ方がよいだろうという判断。
今のところも目標となるレースがないので故障しないように距離だけ踏んだという5月でした。ポイント練習は全くなく、Eペースで走りながら何となくビルドアップするという、テーマの無いランニングをしてた感じですかね。ペースのアベレージは5分47秒/km。ジョグを多用しているので平均ペースは落ち込みました。

6月ですが一応違和感は消えてきたので、怖がらずに走っていきたいと思っています。結局自粛で移動せず椅子に座っていることが多くなったことで股関節周りの硬直が出て来たんじゃないかなと思っています。ランジのストレッチすると筋肉が硬くなっているのがよくわかります。昨年はここから始動し始めたのですが、今シーズンは秋のフルのレースは無いだろうと考え、6月はほぐして違和感ない身体にしていきたいと思います。怖がらずに走ればよいということは体感的に分かりました。

あとは自粛の間に、ナイキは罪深いセールをしてくれまして(笑)、旅Run用に1足買ってしまいました。エピックリアクトフライニット2。この前のモデルははなももマラソン2019を走って当時のPB更新をした気に入っているシューズで、現在は普段履き兼ジョグ用になってます。この後継シューズとうことで。

Amazon | [ナイキ] EPIC REACT FLYKNIT 2 VAST GREY/BLUE LAGOON ...

このシューズで旅に出られる日が来てもらいたいものです。